夏の肌ダメージを溜め込まない!
季節の変わり目におすすめのスキンケアの切替ポイントについてご紹介します。
秋は肌トラブルの季節?シミ・くすみが気になる原因とは?
9月の終わりから10月にかけて、湿度と気温が急激に変化する季節の変わり目。
実はこの時期、肌の不調を感じる方が急増します。
夏の紫外線や冷房によるダメージが蓄積し、特に【ごわつき・乾燥・シミ・くすみ】といったトラブルを引き起こします。約7割もの人が季節の変わり目に肌の悩みを感じると言われています。
◆主な肌荒れの原因
- 夏の紫外線・冷房ダメージの蓄積
- 季節の変化で肌の水分量低下
4つのスキンケア見直しポイントで秋も美肌をキープ!
- ①メラニンの表面化予防
- シミ・くすみ・そばかすが肌に現れるのを予防
- ②バリア機能・保湿強化
- 夏仕様の軽い質感から保湿重視の質感へ切り換え
- ③角質・ターンオーバーケア
- 季節の変わり目は不要な角質が溜まりやすい!ごわつき・くすみを改善
- ④インナーケア強化
- 外側からのケアに加えて、美肌のためには足りない栄養素をサプリメントで補給が大事!
1.メラニンの表面化予防
夏に浴びた紫外線の影響で、肌内部に蓄積されたメラニン色素がターンオーバーによって表面化し、シミやくすみの原因に…。
これを防ぐためには、日頃のスキンケアにビタミンC美容液や美白美容液を取り入れることがポイントです。
ビタミンC配合の美容液は肌の透明感をアップし、メラニンに働きかけてシミの予防に効果的。
また、低刺激の美白美容液で、ダメージを受けた肌にも優しくアプローチしましょう。
■POINT
ビタミンC美容液・美白美容液をいつものスキンケアに追加
- ビタミンC配合美容液ー透明感UP
- 低刺激の美白美容液ーシミ・くすみに
2.バリア機能・保湿強化
夏の紫外線やエアコンによる乾燥ダメージを受けた肌は、保湿が不可欠。
乾いた角質層にしっかりと水分を補給し、乱れたバリア機能を回復することが大切です。
夏はサラッとした質感のジェルを使っていた方も、濃厚なクリームに切り替え、潤いを閉じ込めましょう。
■POINT
- ①角質層に水分を入れ込むアイテムをプラス
↳THE SKINローション・テラスキン・トータルセレニティセラム・TAバリアローションなどの給水保水に特化したアイテムを普段のスキンケアに取り入れるのもおすすめです。 - ②秋冬仕様の濃厚テクスチャに切りかえ
3.角質とターンオーバーケア
季節の変わり目は、紫外線の影響で角質が厚くなり、ごわつきやくすみが気になる時期。
定期的な角質ケアで、化粧品の浸透力を高め、肌をなめらかに整えましょう。
ただし、過度なピーリングは乾燥の原因になるため、肌状態に合わせた頻度・使用量でケアするのがポイントです。
4.サプリメントでインナーケア強化
肌を外側からだけでなく、内側からもサポートすることで、夏のダメージを効果的に回復できます。
ビタミンCやDのサプリメントで身体のサビを抗酸化させ、免疫力を高めましょう。
また、飲む日焼け止めも秋の肌ケアには欠かせません。
内側からの美白ケア、さらなるメラニンの蓄積を防ぎましょう。